« みぃこ コンテスト優勝♪ | トップページ | 新しい にゃんこベッド♪ »

揖保の糸と ぐりこ・や♪

日曜日 ドライブに出かけましたcar 

前々から 嫁が行きたいと言っていたのでお出かけですhappy01 

P1090058

兵庫県龍野にある 揖保の糸そうめんの里です。

中にはそうめんの資料館があり そうめんを作る工程などが展示されているらしいです。

別途料金が必要だったのと そうめんを食べるのには興味ありますが 作るのには関心がなかったので 入場しませんでしたbleah 

で!気になったのが そうめん流しと言うフレーズ…

普通 流しそうめんではないのかっと思っていたのですが その光景を見て 納得しました。

最近おもちゃのような器械で 家庭で流しそうめんが出来る 水の中にそうめんを入れてくるくるまわるやつがありますが それの大型の器械で 自分でそうめんを流して食べるのです。

別にここまで来て って感じでしたcoldsweats01 しかも駐車場でやってるしcoldsweats02 

高い所から 竹筒を伝って そうめんが流れて来ていたら 食べたかったのですがcoldsweats01 

だから 中にあるレストランで そうめん料理を頂きましたhappy02 

P1090056

鯛の刺身 鴨のロースト メインはやはり 揖保の糸ですねhappy01 

すごくおいしかったですよhappy02 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう一つの目的はこちらですhappy01 

P1090085

前にも記事にしたのですが あまりにもおいしかったので またまた購入happy01 

しかも 5個smile 

さっそく昨日作ってもらいましたhappy02 

やっぱりおいしかったですdelicious 

ついでに コロンも買ってきました。

P1090090

P1090092

どちらも 嫁の口に入る事でしょうhappy02 

みぃこちゃん モデル ご苦労様でしたcat 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ←応援のクリックお願いしますheart04
にほんブログ村

 

|

« みぃこ コンテスト優勝♪ | トップページ | 新しい にゃんこベッド♪ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

暑い時は喉越しの良い、そーめん!揖保の糸ですね。note
車飛ばして折角出かけて、自分でそーめん流して
頂くのはちょっと味気ないですよね。coldsweats01

みぃこちゃんが、立派に見えるのは私だけでしょうか。happy02

投稿: すみれ | 2011年7月20日 (水曜日) 午後 05時49分

揖保の糸、大好きですheart04
夏バテしてしまう私は、夏はそうめんが大活躍です。(家族にはそっぽ向かれますけどsweat02
コロン・・・長いんですか?
コロン自体、久しぶりに観ましたが・・・こんなふうに長いのは初めてです。
みぃこちゃん、やっぱり、かわいいなぁ・・・目が黒くてくりくりで・・・。モデル。お疲れ様でしたぁconfident

投稿: ai | 2011年7月20日 (水曜日) 午後 07時01分

やっぱり夏はそうめんが食べたくなりますよねnote
そうめん料理が美味しそうで食べたくなっちゃいました!

カレーのパッケージがレトロな感じでいいですね。
コロン大人買いしたんですね!(笑)
みぃこちゃんがモデルだと
みぃこちゃんに視線がいっちゃいます~!
だって可愛いんだもんheart01

投稿: しげりん | 2011年7月20日 (水曜日) 午後 08時20分

(*゚▽゚)ノ こんばんはー

グリコワンタッチカレーが気に入ったんですねえ。

そうめんやっぱり揖保の糸記念館があるなんて
凄いです!

流しそうめんを食べてみたいです!

ブログのURL変わりました!
名前をクリックしてくれると飛ぶと思います。

7月でココログ閉鎖しま~す。

投稿: りら | 2011年7月20日 (水曜日) 午後 09時27分

そうめん流し、なんだか風情がないですねー、駐車場かぁcoldsweats01
私も、高いところからの竹筒でのそうめん流しなら、ちょっとやってみたいかもーって心惹かれただろうなぁ。
ワンタッチカレーがたくさんnote
とってもお気に入りなんですね。
う~ん、食べてみたくなるdelicious
みぃこちゃん、モデルお疲れさまhappy01

投稿: すみこ | 2011年7月20日 (水曜日) 午後 09時58分

↓優勝商品、すごいねー。
どれだけ送ってくるのか気になるぅ~~happy02

そっか~、流しそうめんとそうめん流しは違うものなんだね。
私も竹を使って流れる方がいいなー。

コロンは昔、若かりし頃よく食べて太ったわ。coldsweats01
今はもう食べなくなっちゃった。
長いのもあるんだね。

投稿: すず母 | 2011年7月20日 (水曜日) 午後 10時19分

いつも色んなお土産を見るのが楽しみですnotes
そうめん料理もおいしそう~☆

遅ればせながら、みぃこちゃん優勝shine
おめでとうございます~happy02shine
とっても可愛かったです♪

投稿: ひかり | 2011年7月20日 (水曜日) 午後 10時25分

こんばんはhappy01
グリコのカレー大好きですよlovely。今も、3箱ほどあります。
揖保の糸、なつかしいですdelicious。そうめん流しって、なんとなく、灯篭流しみたいに、そうめんがどこかへ流れて行ってしまうのかと思いましたsweat01
コロン、こちらでも売っているのですが、「コロンの棒」なるものは初めて見ました。食べ甲斐がありそうです。happy01
そして、神戸の珈琲味、珈琲に合いそうです。cafe
みぃこちゃん、モーターショウのお姉さんみたいでかっこいいです。happy02

投稿: きいろひわ | 2011年7月20日 (水曜日) 午後 10時58分

夏になるとそうめん食べたくなりスーパーで贅沢するとき揖保の糸を買います。
やはり喉ごしが違うしあの細さ職人技かんじますね。
兵庫県に工場があるんですか?
それにしてもお土産の品々楽しいですね。
みぃこちゃん可愛すぎてお菓子の影薄くなりますね。
奥様の腹に納まってしまうんですか?
羨ましいな~・

投稿: レオママ | 2011年7月20日 (水曜日) 午後 11時13分

そうめん流しと流しそうめん…違うんですね。coldsweats01
レストランのおいしいのが食べられてよかったですね。
グリコグッズもおいしそう。
みぃこちゃん、食べられなくて残念だね。
モデル料もらったかな?happy01

投稿: まま | 2011年7月21日 (木曜日) 午前 12時45分

そうめんは苦手だけど、冷麦なら好きです。
揖保の糸の冷麦、おいしいですよね。
そうめんもおいしいのかな??
さすがの揖保の糸のそうめん流しもそんなものですか。ちょっと残念でしたね。
そういえば竹筒のそうめん流しも好きではなかったな。。。子供なら喜ぶのにね。
コロン。懐かしいです。食べたくなりましたhappy02

投稿: かっつん | 2011年7月21日 (木曜日) 午前 10時26分

ちゃんとした流しそうめんが食べたいと
思ってるけど、家では無理だろうから
回るそうめん機械でガマンしてますcrying、しかも2代目dash
コロン美味しいですよねぇhappy01

投稿: 623 | 2011年7月21日 (木曜日) 午後 01時09分

みぃこちゃんのドヤ顔、目がくりくりで可愛い~heart01
昨日は娘と動画を何回も見ちゃいました♪
そうめんの博物館なんてあるんですね。
駐車場で流しそうめんはいただけないかも。暑いしcoldsweats01
レストランのそうめんは美味しそうですねgood
神戸珈琲のコロン、美味しそう!
長いコロンは買ったことないから、食べてみたいですhappy02

投稿: イルカねこ | 2011年7月21日 (木曜日) 午後 01時38分

そうめんっ いいですねーっsign03
夏はやっぱり これですよ~っ
おいしそうっheart04
そうめんだけだと ちょっと物足りないけど
おかずもついていて いいっhappy01
よく遊びに行く時 通るSAにも
グリコがあるので 今度カレールー
買ってみようかな。。

投稿: maron-go | 2011年7月21日 (木曜日) 午後 01時49分

そうめん、揖保の糸は一味違いますよね。
見ていたら、食べたくなっちゃいました。
グリコワンタッチカレー懐かしい。
どんな味だったかしら?
見つけたら買ってみようっとnote

みいこちゃん、モデルお疲れ様。
今日も可愛いよ~(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: cocomama | 2011年7月21日 (木曜日) 午後 03時19分

うちもそうめんは基本は揖保の糸です
美味しいですヽ(´▽`)/
そうめん料理美味しそうですね。
鯛やロースも美味しそうだけど、
そんなのをおかずにそうめんもいいなぁ!

みぃこちゃん今日は本当にモデルですね。
今日はちょっとお澄ましさんに見えます。
crown猫の貫録が漂いますy(*^m^)

投稿: kumaron | 2011年7月21日 (木曜日) 午後 11時20分

おはようございますsun
いつも可愛いみいこちゃんheart04ですね。
うちは一年中揖保の糸です。
冷たくても温かくても美味しいのよね~good
コロンの棒は初めて見ました。食べてみたいですねhappy01

投稿: toranosuke | 2011年7月22日 (金曜日) 午前 07時06分

すみれさんへ
暑き日は そうめんが良いですよねhappy01
自分で流すそうめんは 子供連れには好評のようでした。
ハハhappy01
みぃこは 立派ですhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 01時41分

aiさんへ
暑い日はやっぱり そうめんですよねhappy01
ご家族は そうめん嫌いなんですか?
コロン!長いですよ。
箱の長さ分ありますhappy01
みぃこは モデルも出来るんですよhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 01時44分

しげりんさんへ
夏には そうめんってもってこいですよねhappy01
カレーは 是非見つけたら食べて見てください。
コロンは 嫁の物です。
みぃこは モデルでも可愛いでしょhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 01時46分

りらさんへ
グリコワンタッチカレー お気に入りですhappy01
そうめんの里は 一度行って見て下さい。
おいしかったですよhappy01
ブログ!引越ししたら 寂しくなりますconfident

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 01時48分

すみこさんへ
竹筒の流しそうめんなら 食べたいよねhappy01
ワンタッチカレー!絶対おいしいよ!
是非 食べてみて下さいhappy02
みぃこはモデルも出来ますよhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 01時51分

すず母さんへ
どんなフードをどれくらい送ってくるかなぁhappy01
楽しみです。
流しそうめんは やっぱり竹筒がいいよねぇ。
えっ!コロンで 太ったのcoldsweats02
嫁に伝えなきゃhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 01時53分

ひかりさんへ
御土産ブログになりつつありますhappy01
そうめん料理はおいしかったですよ。
みぃこに お祝いの言葉 ありがとうhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 01時55分

きいろひわさんへ
グリコのカレー!おいしいですよねdelicious
揖保の糸はそちらでは 売ってないですか?
残念ですね。
でもコロンは売ってるんですねhappy01
みぃこは カッコイイですか?
ありがとうですhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 02時07分

レオママさんへ
夏はやっぱり揖保の糸… ですよねhappy01
兵庫県の特産ですよ。
みぃこはモデルもバッチリですhappy01
コロンは嫁の好物ですhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 02時10分

ままさんへ
そうめん流しと流しそうめんは 違うと思いますhappy01
レストランもグリコも おいしかったですよdelicious
みぃこには 今度おいしいマグロを
買ってあげないとねhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 04時08分

かっつん さんへ
そうめん 苦手なんですか?
冷麦とそうめんは 麺の太さが違うだけなんですよhappy01
駐車場でそうめん流しはちょっと ねwink
コロン… おいしいようですよhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 04時11分

623さんへ
家で流しそうめんは 良いですよねhappy01
しかも 2台目が活躍中とはhappy02
コロン おいしそうに嫁が食べていますhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 04時13分

イルカねこさんへ
みぃこの動画!
くじらお姉ちゃんと一緒に見てくれたんですねhappy01
ありがとうございますhappy02
レストランのそうめんはおいしかったですよdelicious
コロンは 珈琲コロンは嫁の口に…happy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 04時16分

maron-goさんへ
夏はやっぱりそうめんですよねwink
レストランのそうめん 
おいしかったですよdelicious
是非 ワンタッチカレー
お試し下さいhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 04時18分

cocomamaさんへ
揖保の糸 おいしいですよねぇhappy01
ワンタッチカレーは 懐かしい味がしますよconfident
是非お試し下さい。
みぃこは モデル姿も可愛いでしょhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 04時35分

kumaronさんへ
揖保の糸はレストランで食べると
また格別においしかったですよhappy01
お澄ましみぃこも 可愛いでしょ。
えっ!貫禄も出てきましたかhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 04時38分

toranosukeさんへ
毎日可愛い みぃこですhappy01
そうめん・にゅうめん共に
やっぱり揖保の糸ですよねhappy01
コロンの棒…嫁がおいしそうに食べていますよhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 04時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525650/52260040

この記事へのトラックバック一覧です: 揖保の糸と ぐりこ・や♪:

« みぃこ コンテスト優勝♪ | トップページ | 新しい にゃんこベッド♪ »